
------


木綿のピンタックいっぱいワンピース

20070926

あの残暑は行っちゃいますか?
木綿のくしゅくしゅワンピースは
あまりにも夏、夏してるかな・・・・?
胸元いっぱいのピンタック
やっぱりピンタック大好きっ!


 
*FRONT*



*BACK*




*胸元のピンタック*




*結構長い、ピンタック*




*後ろあき*



やっぱりピンタックだいすき!!
また、季節に追いつくように
秋を感じる生地で作ってみよっと♪


                             


 


ピンタックワンピースに思う・・・

20070920

娘のために作りました。
白いピンタックのワンピース
二人の娘が着ました。
歳の離れた妹が今着ています。
もう、この秋でおしまいかな・・・と思うと
ブログに残したくなりました。







趣味はピンタックを縫うこと・・・
1本2本3本・・・増えていくたびに
その美しさにうっとりしながら縫いました。
くるみボタンもやめられない~。





裾は本当は好きじゃないケミカルレース。
レースはやっぱりコットンや麻の天然素材だわ。
でも有ったから付けちゃった・・・。






この頃は完全育児母で
お腹に下の娘が居てたので
働きにも行ってなかったから
私の時給は¥0。
買った服は高く思えました。
でも、作った服は生地代だけだし
作るの大好きだし
ずっと着ていて欲しいから
ガンガン普段着としてこんなOPを
着てたわね・・・。
カレーはちょっと辛いけど
トマトケチャップも
泥んこも
何でもOK!だったね。

来年は中学生になっちゃうね・・・
あまり流行のお姉さんにならないでね。
今度はナチュラルな服を作るから
また、懐かしくなったら着てちょうだいね。





                           

 


                  

たくさん作るの

20070917

先日の子達をたくさん作ります。





                              
    目が入りました。一人一人別人ね。

  


どんな服を着せようかな?
赤い子ばかりでも可愛いいね。                                                    

秋めいて来たので・・・

20070917


日中は蒸し暑くて、たまらない一日でした。
そんな日でも、夜には肌寒くて、
お布団を軽く1枚はおりました。

日々の生活に追われて
手作りの時間を生み出せないでいます。
そんな毎日でも季節の変わり目は
必ず私に魔法をかけてくれます。

*** さあさ、作り出しなさい ***
ってね。


   


 


季節に背中を押されて
今シーズンの編み始めは
これです。




去年からデビューを待って
暑い夏を越えました。



慣れてくるまでの間
本当は違う製図で編んだのでしょう?
って言いたくなるほど
出来上がりがマチマチです。

でも 今日の1枚は今までで
1番良い。
1年ぶりなのに・・・

きっと、スカートになります。
なんちゃって!!


   

かわい、なつかし女の子

20070911



可愛い子が出来ました。
て、自分で誉めるのは、
この場合も「親ばか」と言うんでしょうね。




私の作る子は、どうしても懐かしい子になってしまう・・・。
目の感じ少し変えたんだけど・・・
やっぱり懐かしい。
こんなお顔したお人形(マーマ人形・文化人形)で
いっぱい遊んだから
きっと、その子がぬけないのかな?




                        

どんな子になるかなぁ?

20070908



久しぶりに人形作りです。

先日ABCクラフトに行きました。
もう3年は筆もってないな。
今日はちょこっとこの子を
人形にしてみます。では後ほど・・・


                       

始業の朝

20070904

9月3日。今日からまた、始まる。

始業の朝にあせあせと
雑巾を縫った。




前の晩に用意しなさいよ!! 
子供には言うくせに
自分には甘いダメな私・・・。

反省してる尻から
『タオルをミシンでダ~ッて縫うと
トラプント見たいでやっぱり可愛い***』
なんてうっとりしていた私・・・








長男がソフトテニスの近畿大会に出る時
彼女が願いを込めて
ミサンガを作ってくれた。

羨ましいな。 


                   

使っています。

20070903

  何でもやってくれる電話があっても
           この通話一本やりの黒電話が大好きで・・・。                    



   
  留守録もFAXもディスプレイも何にも無い
ダイアルが死ぬほど長くかかる
   この子がいいの。 

仕事では、ばんばんケータイですけど・・・ 

コレクターとかではないんですが・・
私を育ててくれた昭和の物が大好きで、
このままだともう無くなってしまう201
と思うと「うちに来て!!」って感じで。

まだまだ だ~れも
懐かしさを感じていなくて
後に昭和の絶滅危惧商品と呼ばれるもの達が
粗大ごみに捨てられているような、
そんな時代にゴミとしてもらって来たものたち。

この電話台にしているのはミシンで
ちゃんと中に黒い美しい曲線の黒猫のような
ヘッド部分が入っているんですよ。
もちろん、縫えます。

昨日、大阪ほんわかテレビで足踏みミシンの事やってました。
最近いいなと手に入れた若い人、
リアルタイムで使って今日まで来た人。

でしょ?
本当にいいんです。
なぜか足踏みミシンには癒されるんです。





先日紹介したミシン。
ヘッド部分だけの画像だったので
今日は全身の画像です。

   



                      

終わった。

20070901

 


息子が今日、遅めのクラブ引退をしました。
不幸にも亡くなってしまう方が何人もいた
この灼熱の夏に
ほぼ毎日、1日練習・・・。
 
そんな夏に、近畿大会出場という
大きな足跡を残すことが出来ました。

凍りつく冬、ジリジリ肌を刺す夏
何度「今日は休めば?」と言いたくなった事でしょう・・・。

本当によく頑張った!
本当に強かった、カッコ良かった!

私には真似できないよ。
私が凹みそうになったら
君がコートに立つ姿を思い浮かべよう

悔しい時に挑む姿を思い出そう。

ありがとう!!


                                        
プロフィール

milkyneko

Author:milkyneko
みるきぃねこです。服作りしてます。
優しい服、何年たっても好きな服を作っています。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ
アフタヌーンティー時計
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2ブログランキング


Pagetop
